blog-manage個人事業主のブログ運営
個人事業主のブログ運営

ブログを気軽に書きつづけるために

こんにちはー、るこです。

ブログを続けるのって難しいの。ほんとに続かない。
なんで続かなかったのかなあと考えると、記事を書くこと以外に気を取られすぎていたからだとおもいます。

わたしがブログを続けられなかった理由

カラフルにノートを取ることに凝ってて勉強が出来ない奴。
それって私のこと。
書き損じた。まとめかたが汚かった!
といえば、ページを破り書き直し……。

場合によってはなぜか新しいノートに初めから清書し直してしまい、勉強は一向にはかどらないという。
「いま注力するとこじゃないでしょ……」
「でも小綺麗にまとめたいの〜〜テンション上がらない〜〜〜」これの繰り返し。

しかも新しいノートを使ってみたくなるんですよ!
手帳も仕事用、プライベートでわけたいんです!

その結果、増えに増えまくって収集がつかなくなりました
長くなるので割愛しますが、一時期10個ありました(笑)。

綺麗なノートを複数作る? んにゃ、ざっくりいこうよバインダーで!

blog-happy-life_01
ぐちゃぐちゃ考えずに、1つのブログにしておけばよかった!
書きたいことを思いついても、どのブログに書こう? って悩んでしまうんだったら本末転倒ですもの。

  • ブログはバインダー:どんな記事でも綴じられる。
  • 記事はルーズリーフ:入れ替え自由。書き直ししても大丈夫。
  • カテゴリーはインデックス:1つの記事には1つのカテゴリを設定する。
  • タグは付箋:同じ種類のものにタグをつける。

こうしておけば、どんな記事でも格納しやすいです。

具体的にはWordpressの設定をこんなかんじに

<カテゴリー>
blog-happy-life_03
ざっくりと大きな枠を3〜4つ決める。仕事 人生 子育て みたいなかんじ。
子カテゴリーは関連記事の精度を上げるために使う。

<タグ>
すべてのカテゴリーに共通して登場しそうな分類をタグにする。
年齢・性別などの属性、種類を示すものとする。

<パーマリンク>
カテゴリーを変えるたびにURLが変わるなんてことがあったら困るので、
投稿名にしておく。

◯ http://ドメイン名/投稿名/
× http://ドメイン名/カテゴリー名/投稿名/

ぜひ、お試しください!
[workshop]

Category : 個人事業主のブログ運営
スポンサーリンク

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

Webデザイナー るこ

「いつまでも、ゴキゲンな自分で、楽しく仕事したい」個人事業主の働き方をテーマに、Web活用なども交えて発信しています。プライベートでは娘の写真を撮ってスクラップブッキング、手帳・文具・万年筆をこよなく愛する親バカ系。
»るこのnote(日記)はこちら

ブログ一覧へ戻る