ブログ運営

WordPressブログは、粘ったものがち! 諦めずにコツコツ書き続けよう

ブログを読んでもらうには、「知ってもらう」必要があります。
ところが、WordPressブログを運営するのは、へんぴなところでお店を開業するようなもの。

WordPressには、はてなブログ、アメブロのようにお気軽にユーザー同士が繋がる機能がありません。
知ってもらうすべがな〜〜〜い!!!
そして、反応も薄いんです。

るこるこ
壁打ちしてる気分になって辛い……。
アクセス数なんてないのわかってるのに、ついアクセス解析を見ちゃう。

これの繰り返しで、私はブログを続けられませんでした。

モチベーションを維持するために、SNSでリアクションをもらおう

リアクションって大切……。
アメブロが書きやすいのは、「投稿するとすぐにリアクション(ご褒美)貰えるから」ではないでしょうか?

アメブロやはてなブログの「いいね!(スター)」や、コメント欄って書き込みやすいと思いませんか?
ところが、WordPressなどのブログにコメントをつけるのって、かなーりハードルが高い。
ITリテラシー高めだと自負しているわたしでも、気兼ねします。

そこで、FacebookやTwitterなどのSNSにシェアしてリアクションをもらうと、モチベーションを保てるのでオススメです。
あっ、この記事は興味を持ってもらえたんだなぁ〜。
この記事はお役に立てたんだなあ〜。
それがわかるだけで嬉しいと思いませんか?

SNSならではの問題も

SNSでシェアして、いいねがたくさんつきました!!

るこるこ
嬉しいし、モチベーションあがる〜〜〜!
しかし、そのお友だちは、あなたのお客様でしょうか?

FacebookやTwitterのプライバシー設定に注意!

あなたのFacebookのプライバシー設定が「友達」になっているなら、あなたの認知度は見当はずれの方向で上がっちゃうかも。

さらに、プライバシー設定を公開にしていても、いろんな要因で、見て欲しい方に見てもらえない可能性もあります。
なら、どうすればいいんでしょうか?

WordPressブログを運営する上で大切なのは「検索流入」

検索エンジンからの流入ってすごいんです。
あなたがシェアしなくても、24時間365日、あなたの記事を見つけてくれるようになるんです。

しかも、検索して見つけてくれる方は、悩んでます。
解決方法を求めている場合が多いです。

検索流入を増やすには

検索流入を増やすにはどうしたらいいの?

それは……地道な努力しかありません〜〜〜(涙)。
コツコツと記事を書き続けること……。

そのくせ、心の支えのPVは、初めの1ヶ月は1日3pvあればいい方だったりして。

あなたあなた
アメブロなら数日書けば250PVは堅いのに!

なーんて、嫌になってしまうのもわかります……。

目指せ100記事

よく聞くのが「100日間1日1記事書こう! ブログ100本ノックだーー!」というヤツ。
ところがこれ、反応がない中、書き続けることになるわけで……。
自分との戦いになります。
だからこそ、SNSを活用して、モチベを上げたいわけですが。

ですが、お客様に「もっと読みたい!」と思わせる基本的な部分は、レンタルブログでもWordPressブログでも同じです。
すでに他のブログで成功している人は、WordPressに変えても、すぐ軌道に乗ると思いますよ。
なにせ、成功体験もありますしね!

どんなことを書けばいいの?

初めにどんな記事を書くか「もくじ」を作ってください。
もくじを見ながら、ひとつひとつ丁寧に、記事をためていきましょう。

  • 記事ごとに「こんな人に読んで欲しい」というお客様を決めます
  • 記事ごとに「こんなキーワードで検索してほしいというキーワードを設定
  • 複数の話題に渡りそうなときは、別の記事に分ける

などに気をつけて、読みに来てくれた人の悩みを解決できる記事を書いてみてくださいね。

こんなことを書いてみよう

  • 「これなら役に立つはず」と思えること
  • 人となりが伝わること
  • とっても大切なプロフィール
  • ご自分のサービスを紹介すること

について、リストアップして、あなたのペースで書いてみてくださいね。

もちろん早く書けばその分結果もついて来ますが、自分のペースでいいと思います。

コツコツ書き続けることが苦手な方は?

同じ時期にブログを始めた方や、ブログコンサルタントの方に活を入れてもらうのも一つの手だと思いますよ。

コツコツ書けば、ぜ〜〜〜ったい結果がついてきます

これがプチグラの10ヶ月間のアクセスの推移です。
放置しまくっていたので、結果もそれなり……と言い訳させていただいてからご覧ください(笑)。

petitgraphix-analytics

去年の年末に、なんとなく立ち上げて放置。
7月末にWordPressオリジナルテーマを公開。Twitterでシェア。
ちょっとだけ使い方などを書いて、放置。

そして、10月中頃に更新再開しました。
記事数も今月やっと50記事になるかなーというところです。10ヶ月で50記事って相当少ないですね(笑)。

でも、放置期間ですらそれなりにアクセス数があるんです。
これが、WordPressの強み!

というわけで、是非、コツコツと書き続けてみてくださいね〜!
それではまた〜。

Category : ブログ運営

メルマガはじめました

WordPressでのブログ運営に興味のあるあなたへ♡

プチマガでは、井戸端会議のおばさん風味の軽〜いノリで、
「今週のblanc note.(WordPress無料テーマblanc noteのアップデート情報)」
「\これであなたも耳年増/ブログよもやまばなし」
「メルマガっておいしいの?」
など、ゆる〜〜く発信しています。

メンバー特典 blanc note.のテンプレートも鋭意開発中。 ほぼ週1配信です〜。

ご登録はこちらから

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

Web / Graphic Designer 丸山るこ

大人カワイイデザイン&イラストが得意なデザイナー、丸山るこです。 想いを持った、起業女性・スモールビジネスを応援しています。 様々な業種の案件に関わってきましたので、女性向けサービスからビジネスライクなデザインまで幅広く対応できます。 現在は、起業を考え半常駐ワークに励んでいます。一児の母。