ブログ運営

文書が苦手でも、ブログ記事が書けるようになる3つのポイント

こんにちは、るこです。
わたしがブログを始めたとき、まず悩んだのが「文が書けない」ということでした。

夏休みの宿題で1番いやで、後回しにしてたのが、作文や読書感想文。。。
本を読むのは好きでも、書くのが得意がというと違う。。。

仕事のメールは毎日書くのに?
そもそもビジネスメールだって日々苦しんでた!!
この人のメール良いなぁーと思ったら、すぐにメモってたもの。

最終的には、件名で要件がわかるように。
見出しの後に要件をチョロッと。それから箇条書き。
というスタイルに落ち着きました。

ところが、目だけは肥えておりまして、ブログを書き出して衝撃ですよ。

るこるこ
なにコレ!! 思ってるのと全然ちがう!!!
もっと上手に書きたい!!

最初にやったことは、ライターセミナーを受けたことでした笑。
ライターになりたい訳じゃないのに!!

この記事では、そんなわたしがブログを書けるようになったコツをお伝えしたいと思います。
発信しなきゃいけないのに、記事が書けない。とお悩みの方のお役に立てたらうれしいです。

ポイント1:TwitterやLINEで発言してるイメージで書く

まずは、リラックス。
画面の向こうに、仲の良いお友だちがいるよー。
友だちに近況報告するよー。
友だちに仕事のこと話しちゃうよー。

気負いせずにつぶやけるようになったら、第一歩。
もう大丈夫です。書けます。間違いなく書けます。

Twitterには140文字の文字制限があります。
一文140文字の中にどれだけのエッセンスを取り入れるかが、つぶやくポイント。
もちろん連投してもOK。

LINEも会話調なので、一人で長文をダラダラ書いたりは、あまりしませんよね。
サクッと行きましょう!

ポイント2:セオリーは気にしなくていい

わたしは見栄っぱりです。

るこるこ
やるならちゃんとしたものを、ちゃんと出したい!
練習して上手くなったら公開する。
恥ずかしくないものが書けるようになったらシェアする!

そんなことを思ってるうちに、半年以上がたってました。

でもねー、そんなこと言ってたら一生発信できないし、絶対上手くなんてならない笑。

スポーツ選手が日々の鍛錬を欠かさないように。
ピアニストが日々の練習を欠かさないように。
場数を踏まない限り、納得のいくものなんて書けないのです。

起承転結だの、序破急だの、結論は先に書いてーなんてセオリーは忘れちゃいましょう。
知らないなら知らなくてOK!
文を書くことに苦手意識があるのに、あれもこれもやろうとしても、できません。
で、自信を失ってさらに苦手意識がついちゃう。

ライターとしてメディアに寄稿するわけじゃないんだもの。
上手い下手より、あなたらしく、楽しく書けたらいいと思います(*^_^*)

ポイント3:書きたいことを箇条書きする

人間って、質問されると答えを考えるでしょ。
お題があると案外書けちゃうんです。

まずは、お題を細かく出します。
箇条書きでも、マインドマップでも、ふせんでもやりやすい方法でOK!

次に、話題別に並べ替えます。
並べた見出しに、それぞれ140文字、Twitter気分でコメントを。
足りなかったら2ツイート、3ツイートするつもりでコメントをつけます。

さて、書きたいことが6個ありました。
それぞれに280文字コメントをつけました!
すると。。。

るこるこ
ひゃっほー! 1680文字だ!!

記事って適宜見出しが入ってる方が、読む側も読みやすいので、記事っぽくまとまると思いますよ。

ひとつの記事に、話題はひとつだけ

まずは自由に書いてみます。
書いてみて話題がたくさん混ざってるなぁーと気づいたら、一日寝かせて、話題ごとに切り張りしてみてください。

まとめ

文書が苦手なら、上手く書こうとしないのがいちばん!

  • LINEやTwitterで発言してるイメージで
  • セオリーは意識せず
  • 書きたいことを箇条書きして、コメントをつける

これを繰り返すだけで、さらーっと記事が増えていくと思います。
あとは、記事を書くためのエディタやブラウザを開く習慣さえつければ、勝ったようなもの!笑
発信しまくりましょー!

おまけ:最初と最後にご挨拶

お手紙とおなじで、ご挨拶があると、一層まとまる気がします。

はじまり

こんにちは、○○です。
この記事にはこんなことを書いてるよ。
最近コンナことがあったよ。
って入り方でもOK!
まぁなんとなく、場を暖めるつもりでチョロッと。

しめの言葉

まとめとして、要点を復習しても良いですし、「また、お目にかかれることを楽しみにしています」的なご挨拶でもOK!
尻切れトンボにならなければ、なんでもいいです。

この際、ビジネスメール定番の
「何卒よろしくお願い致します。」
でも良いと思います笑。

わたしは、そうですねー。「それではー!」かな?

というわけで、最後までお読みいただいてありがとうございましたー!
それではまた!

Category : ブログ運営

メルマガはじめました

WordPressでのブログ運営に興味のあるあなたへ♡

プチマガでは、井戸端会議のおばさん風味の軽〜いノリで、
「今週のblanc note.(WordPress無料テーマblanc noteのアップデート情報)」
「\これであなたも耳年増/ブログよもやまばなし」
「メルマガっておいしいの?」
など、ゆる〜〜く発信しています。

メンバー特典 blanc note.のテンプレートも鋭意開発中。 ほぼ週1配信です〜。

ご登録はこちらから

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

Web / Graphic Designer 丸山るこ

大人カワイイデザイン&イラストが得意なデザイナー、丸山るこです。 想いを持った、起業女性・スモールビジネスを応援しています。 様々な業種の案件に関わってきましたので、女性向けサービスからビジネスライクなデザインまで幅広く対応できます。 現在は、起業を考え半常駐ワークに励んでいます。一児の母。